JASVブログ第92回

こんにちは、野津手です。皆さんお元気ですか?

先週は非常に大きな台風18号が日本列島を縦断して行きました。私は宮崎県の太平洋に近い地域に住んでおり、予報でも暴風圏内に入るとの事でしたので、多少の被害を覚悟しながら準備万端で台風が過ぎ去るのを待っていました。しかし、、、「台風っていつ通り過ぎたの??」って不思議になるくらい、暴風圏内にしては風も雨も想像した程ではありませんでした。ちょうど風や雨の少ない部分が通ったのでしょうか。何も被害が無くて本当に良かったのですが、覚悟していた分、少し拍子抜けした感が残りました。でも、その後台風は各地で大きな爪あとを残し、やっぱり台風って恐ろしいな~と思うと共に、被害に遭われた方々に心からお見舞いを申し上げたいです。

 

話は変りますが、最近仕事で熊本におじゃましています。数年前に天草には行きましたが、熊本市内に行ったのは初めて?(もしかしら遠い昔にいったかも?!)かもしれません。九州人は殆どがそうかだと勝手に思っていますが、九州で一番は福岡、その次は自分の県だと思っていると思います。私も実際そう思っていましたが、熊本市内の繁華街はとても栄えていて、仙台にちょっと似てるな~と感じました。路面バス(チキンラーメンのペイントがしてあって、すごく可愛かったです)も走ってて、車の交通量も多く、認めたくは無かったのですが、「ま、負けたかも・・・。」と、何かそう思いました。それに、知り合いに連れて行って貰った熊本城は、本当に素晴らしかった!あれだけの建造物がそのまま残っていて、しかも町中にある。城の昇り降りで足が筋肉痛になりましたが、あそこは是非行く価値があると思います!皆さんももし熊本に行く機会があったら、一度行って見て下さい。かなりテンション上がると思いますよ。

 

テンション上がるついでに、今月末はAPVSがツクバで開催されますね。今回は日本が会場ですので、色々な意味ですごく楽しみです!

 

野津手

 

熊本城1.jpg

 

 

熊本城2.jpg

復活しました!!!

ど~も~!!久しぶりにブログ再開しますicon北海道の高橋です!

妊娠&子育てで長期間お休みしていましたが、今月からブログ復帰iconさせていただきます。

今後とも宜しくお願いします!

 

さてさて今回は…豚さんの事というよりも女性獣医師の現場復帰の本音!?についてお話したいと思います。

私の場合、今は午前中だけ(まだ授乳中なので)仕事をしていて、その間はお義母さんに赤ちゃんの面倒を看てもらっています。仕事といっても自分の農場が仕事場なので、かなり融通が利きます。こういう時は「農家の嫁でよかった~」なんて思っちゃったりするわけで…icon

 

でも私も大学を卒業して早5年目…「就職→結婚→妊娠→子育て…」と同じような人生を歩んでいる友達も多い中、やっぱり「妊娠、出産」というのは女性獣医師にとって大きな転機となっているようです。

(小動物の獣医師のため状況が違うかもしれませんが…あしからず…)

多くの同級生は妊娠を機にいったん仕事を中断するパターンが多い気がします。仕事上、X線を浴びたり動物を持ち上げたり、また怪我もつき物なので妊娠末期まで…というわけにはいかないからでしょう。出産後は赤ちゃんが保育園や幼稚園などに預けられるようになったらパートの勤務医等で復帰するケースもありますが、熱を出したら早退して迎えに行かなくちゃいけないので、周囲の理解も必要になってくるそうです。

 

 

お~っと、ここまで話すと何だか大変そうな気がしてきたけど、実はいいことも沢山あります!

これは私の経験談になりますが…

 

以前(妊娠前)よりも母豚の気持ちが分かるようになったんです!!!

あれっ!?画面の前でフリーズしてます!?)

 

出産後、どれだけ水分がママ豚にとって大事かどうか?また食欲とお乳の関係、乳房マッサージの効果、子豚の哺乳の上手い下手、そして産褥期のダル~い身体などなど…身をもって実感すると、より一層ママ豚の状態が気になるようになりました。

 

細かい所にも目がいくようになって、まるで棚の埃を指先でぬぐうかの様な私の姿に

旦那は「なんだか小言が多くなったぁ」と言いますが、

私に言わせれば「注意力が鋭くなった」って思っているわけで…icon

 

まぁ、いずれにせよ豚への愛情がより深くなったということは間違いないようです

これからは一人でも多くの女性獣医師が仕事に復帰できるようになるといいですねicon

 

話が長くなってしまいましたが、今後ともお仕事を頑張っていきたいと思いますので、どうぞ宜しくお願いいたしますicon

 

↓咲紀(9ヶ月)ですicon欲張って2枚載せちゃったicon

 

P100000 (18).JPGP1000006.JPG