JASVブログ第116回

このブログについてホームページには毎週更新になっているのに今は毎月更新になってますね、メンバーの皆さん頑張っていきましょう。

最近めっきり寒くなりましたね、私の住む栃木県の那須地区では山の紅葉はすっかり終わり今は街の平野部が紅葉を迎えています。

 

みなさんは歯磨きをしたあとに、何か食べたくなることってありませんか。僕は歯磨きをして口の中がすっきりするとヨーグルトが食べたくなってしまいます。そして食べてしまうのです。家族には「せっかく歯磨きしたのに~」って言われます。僕は愛煙家ではありませんが歯磨き後はどうも口寂しいのです。

そして仕事中、豚房の掃除をしてきれいに糞を取り払い新しいおが屑を入れてあげて、「これですっきりした~」なんて思って眺めてると、その豚房の主である豚ちゃんが速攻で糞や尿をすることがよくあります。「あ~せっかくきれいにしたのに~なんでお前はすぐ汚すんだ」ってがっかりします。

僕はこの『歯磨きをしたあとのヨーグルト』と『掃除をした後の排糞』に相通じるものを感じました。どちらも自分の落ち着く匂いがあるということでしょうか!?