JASVブログ第150回

今年もよろしくお願いいたします☆

サミットベテリナリーサービスの石関紗代子です。

 

寒さも本番を迎えています。

1日の中での温度差が大きいと、豚が体調を崩しやすくなります。

秋から冬の始まりにかけては、昼間は意外と温かく、明け方ぐっと冷え込む・・・という日が続いており、群馬県の養豚場でも、豚の肺炎が多く見られました。

最近やっと気温が(寒い方で)安定してきたおかげで、皆さんの豚も、比較的安定しているように思います。

また、空気が乾燥してきていますので、特にガスヒーターなど火を使って豚舎を温めている場合には、火災には十分にお気を付け下さい。こまめなメンテナンスが火災予防につながります。

 

さてみなさん、今年の目標は立てましたか??

私が目標を立てるときには、まずは漠然とした長期的な目標を立ててから、そこに向かうために、3年後、1年後になにをしておこうか?と、逆算して考えています。

そうすることで、今やるべきことがよりイメージしやすくなります。

 

今年最初のブログなので、今年の私の抱負を一言。

今年は、「自分の知識を深める」年にしたいと思っています。

今まではどうしても目の前の作業に時間を奪われがちでしたが、今年はもう少しじっくりと腰を据えて、長期的に自分の身になるような勉強をしていきたいと思います!

そのために、仕事のやりくりを「賢く」工夫して、自分の時間を確保したいと思っています☆

 

今年もがんばってまいりましょう☆

 

()サミットベテリナリーサービス

石関 紗代子

JASVブログ第149回

皆様あけましておめでとうございます。北海道の高橋です。

 

昨年は日本国にとって大変な年であり未だに不自由な生活をおくられている方も多いと思います。そのような状況の中、今年は国民一人一人が助け合って少しでもよい年になることを願っています。

年が明け、ここ北海道は急に雪の量が増えました。

うちの豚舎もご覧のとおり↓↓↓ 

P1000127.JPG

これを従業員総出で作業し…

 

P1000126.JPG

やっとここまで…

この写真はほんの一部で、畜舎のいたるところがこんな感じです。

ただでさえ日照時間が短いのに、窓が雪で覆われ豚舎内が真っ暗になってしまいます。

 

一月の初めでこんな調子なので二月になったら…って考えるのはよしましょうicon

豚さんも皆さんも換気に気を付けて風邪をひかないよう寒い冬を乗り切りましょうね!

 

高橋とんとん診療所 高橋佐和子