JASVブログ第219回

JASVブログをご覧の皆様こんにちは。

大変ご無沙汰しております。エスエムシー株式会社の谷口笑子です。

毎日寒い日が続いていますね。ついこの間年が明けたと思ったらもう2月。冬は日が短くてあっという間です。

さて、弊社では2015年に入りそれぞれ個人の目標を掲げました。今までは個人的に何となくこうしようかな、こうできたらいいな、といったあいまいなものはあっても具体性に欠け、うやむやになっていたのですが、今年は、ステップアップし、目標を書き出す→その目標を周りの人と共有する→日々実践→半年後に達成度をチェックする→見直しと新たな目標の設定…と続けていく予定を立てました。

目標を書き出して自分の中のみに留めないことで意識して実践につなげられます。また、その目標を達成するために何をどうするのか細かなことまで書き出してみました。書き出してみると、自分が気づけていなかった点に気づくことができました。実践し始めて約1か月ですが、やってみて更に気づいたことや改善点も見えてきています。Plan計画→Do実践→Check確認→Act改善→そしてまたPlan→・・・・日々の作業もPDCAサイクルを回し、継続的に改善を図り目標達成を目指したいと思います。

そして、昨年末から体調を崩したことで体調管理の重要さを改めて感じました。体調がよくないと集中力に欠けてしまったり、本来の作業が困難となり、周りにも迷惑をかけてしまうことになります。病は気から、きっちり心身ともに完治させることは大前提であることを肝に銘じて日々励みたいと思います。