JASVブログ第261回


こんにちは!

サミットベテリナリーサービスの数野由布子です。


年の瀬も押し迫ってまいりましたが皆様いかがお過ごしでしょうか?

私はすでに上下ヒートテックで全身を固めております(^^;;



今回は農場HACCPについて紹介したいと思います。

昨年は農場HACCPの指導員研修を、今年は10月に審査員研修に参加して来ました。


今回の研修では、審査に伺った場合を想定して実演したり、事前に提出していただくHACCP書類の確認方法などを学びました。


研修は3日間だったのですが、最後に筆記試験がありました。。

とても、緊張しました。

試験の結果は1週間後に届き、、


結果は、、


合格でした!



話はさかのぼり。

実のところ、学生時代にHACCPについて学ぶ機会がありました。

(国家試験の範囲に入っているので。。)


しかし!実際のところはHACCPが一体何なのかさっぱりわかっていませんでした。


昨年は指導員研修に参加し、HACCPとはどういうことなのかを学び、

実際に農場でHACCP構築に携わらせていただいてきました。

私も構築に携わらせていただきながら、HACCPへの理解を深めています。



まず、皆様もよく聞かれると思いますが、農場HACCPについて簡単にお話しします。

HACCPとはHazard Analysis Critical Control Pointの略で、

危害要因重要管理点のことです。


農場HACCPは、安全な豚肉を作るために、スーパーに並ぶ豚肉(最終製品)を検査するのでなく、

(原料)の製造・出荷までのすべての生産工程において、

あらかじめ起こり得る危害(生物的、化学的、物理的)を予測します。

その危害を未然に防ぐために、管理ポイントを設定し、

継続的に監視・記録を行うシステムのことです。


HACCPを、現場でどう活かすのかは、

始めてみないと生産者の方々も分かりにくいかと思います。


始める上で、まず1番分かりやすいのは、注射針や薬剤の管理だと思います。

実際に、農場HACCP認証取得に向けて、注射針の管理からスタートさせる場合が多いです。

そして、今年は農場HACCPに取り組む農場数がぐんっと増えました!


これからも研修で学んだことを生かして、

少しでも生産者の皆様の農場HACCP認証のお役に立てるように頑張ります!



最後に、

石関先生からブログを引き継がせていただいてから、

ブログを読んでいるよと声をかけてくださる方々いらっしゃいました^^


今年1年もありがとうございました!

来年もどうぞよろしくお願い致します。


数野由布子






posted by JASV at 17:03Comment(0)日記

JASVブログ第260回

㈱バリューファーム・コンサルティングの大久保光晴です。

今年の10月は台風が来たりとおかしな天気でしたが、11月を経て12月に入り、冬の到来を少しずつ感じている今日です。


今回はかなり前になりますが、9月30日(土)に駒澤公園で開催されました動物感謝デーについて、書きたいと思います。

このイベントは毎年開催されており、JASVは2015年から協賛団体として参加し、養豚獣医師の認知普及のために毎年ブースを出しています。今年のブースでは、フランクフルトや飲み物の販売とともに、養豚専門の獣医師がどのような仕事をしているかなどの資料を展示しました。

私は実は今回が始めての参加で、展示会場の雰囲気や来場者の規模を良く知りませんでした。

当日は天候にも恵まれ、運営側の予想来場者数30,000人に対して、おそらく同等くらいの方々が来ていたと思います。会場では、JASVのような任意団体の他、共立製薬や日本全薬と言った製薬メーカー、各都道府県の振興団体や獣医師会やNOSAIがブースを出展していました。また、獣医学課程のある各大学もこのイベントに学生を派遣し協力していますが、入学者勧誘のためか、各校ブースを出展していました。

JASVが準備したフランクフルト300本は飛ぶように売れ、お昼の間に完売しました。

フランクフルトが売れ切れた後でも、家族連れの方々を中心に、たくさんの人が訪れてくださり、豚の等身大が印刷されたポップに興味を持って、足を止めていました。その中で、日頃子供と接する機会がない私にとって、豚に純粋に興味を持った子供たちと話しができたことは良い刺激になりました。

ブースではアンケートもとっており、回答してくださった方々の約3分の1が養豚専門の獣医師の存在を知っていると回答され、私の感覚からは意外と多く、養豚専門の獣医師が少しずつですが、認知されてきているのかなと思いました。

このイベントは毎年秋頃に、日本の主要都市から決まった場所で開催しており、獣医師の仕事体験、鷹匠のデモンストレーションやドックランなど動物に関連したイベントも多数実施していますので、ご興味をもった方は是非ご来場してみてください。


(写真は豚の等身大ポップです)

19070988.jpg

続きを読む

posted by JASV at 19:44Comment(0)日記