JASVブログ第217回

今年最初の投稿になります。

みなさんこんにちは!()サミットベテリナリーサービスの渡部 佑悟です。

 

ご承知の方も多くいらっしゃるとは思いますが、サミットベテリナリーサービスは2015年年明けより事務所を移転いたしました!新しい事務所は群馬県茂木町という、以前よりも人通りの多い場所に位置しており、コンビニや飲食店が多く立ち並ぶ道路沿いにあります。事務所が変わった当初は周辺の土地勘がなく、農家さんへ伺うにも何をするにもスマートフォンやカーナビで道を探すなど困惑の日々が続きましたが、今はだいぶ落ち着いて“心機一転”、やる気がみなぎっています。

 

 ブログ.jpg

さて、去年はPEDの流行で勉強会等機会が減りましたが、その分今年は去年より多くの勉強会が開催されるのではと思います。現場の獣医師としては、農家さんとの情報交換ができる場として、勉強会を非常に重要視しています。そういった機会を逃さぬよう、積極的に参加して、より多くの情報を皆さんと共有し、豊富な知識を身につけていければと思います。

大学時代に教科書で学んだことや、セミナーで学んだことは、現場でそのまま活かせないこともしばしばあります。しかし、どんな情報でも、いざというときに現場でいつでも使えるよう引き出しに入れておくことが重要なのだと思います。また、実際に情報を活用したときには、行った結果を皆で検証、共有し、次の一手を一緒に考えていく、これが皆の財産になっていくのではないでしょうか。僕はまだ現場での経験は浅いですが、着実に自分の力を身に付けていけるよう、課題をみつけ日々勉強中です。より進歩した養豚界を皆さんと共に築いていけるよう、これからまた多くの経験を積み重ねていきたいと思います。2015年もよろしくおねがいします。

 

()サミットベテリナリーサービス

 

 

渡部 佑悟

この記事へのコメント


この記事へのトラックバック