JASVブログ第258回

皆さんはじめまして。

昨年4月から千葉の養豚専門の家畜診療所(株)ピグレッツに入社致しました平石竜也です。

こちらのブログ更新が初めてとなりますので、まずは自己紹介をさせて頂きたいと思います。
生まれは東京ですが、中学2年生~高校卒業まで海外で過ごし大学は北海道の酪農学園大学を卒業しました。
趣味は海外旅行とテニス、ロードバイクなどで今後週末に自転車で九十九里のサイクリングロードに行き爽快感を味わいたいと思っています。
私が養豚獣医師を目指した理由ですが、私は肉の中でも豚肉が一番好きで、おいしい豚肉を食べてみたいとの思いから養豚獣医の仕事に興味を持ったのがきっかけでした。その後、学生時代にピグレッツで何度か研修をさせて頂き、実際に農場に入り離乳前後の子豚の可愛さに魅了され養豚獣医として働く決心がつきました。
実際に働き始めて、千葉県北東部の養豚場の密集度合に驚きましたが技術を向上させるには素晴らしい環境だと思いました。また、様々な養豚場がありますが分娩舎で豚用にクーラーを設置している農家さんもおり学校の教科書に書かれている以上に現場では様々な工夫をされているのだと再認識しました。
現在ピグレッツで母豚の個体診療や妊娠鑑定、病勢鑑定にワクチン接種などを行っていますが、今後これらの技術に磨きをかけ皆様のお役に立てる養豚獣医師になれるよう精一杯努めたいと思います。
何卒よろしくお願いいたします。

この記事へのコメント