JASVブログ第240回


みなさま、はじめまして。


昨年4月に()サミットベテリナリーサービスに入社致しました数野由布子(かずのゆうこ)です。

石関先生よりバトンを受け、ブログに参加させていただくこととなりました。 

学生時代からこの「若手養豚獣医師 涙と笑いの奮闘記」ブログの読者だったので、自分が書くこととなり不思議な気持ちでいっぱいです。


まずは自己紹介から失礼します。

生まれは東京ですが、埼玉、群馬へと引っ越し、中高の6年間は札幌で過ごしました。大学は神奈川県の麻布大学を卒業しました。

入社後の7か月間は岩手県の養豚場で現場研修をし、11月から懐かしい群馬での生活がスタートしました。

これだけ様々な所で生きてきたのでどの土地でも順応できる自信があります笑



初回ということで、なぜ私が養豚獣医師になりたいと思うようになったのかについてお話しします。

私は子供のころから漠然と、なんだかかっこいい動物のお医者さんになりたいと思いながら育ちました。

とはいえ、大学に入った当初は豚に興味をもつなんて微塵も思っていませんでした!

しかし、私は食べることが大好きなので、だんだんと畜産の道に進みたいと思うようになりました。


中でも豚の道に進みたいと思うようになったのには、2つのきっかけがあります。

ひとつ目は3年生のときに入室した研究室です。

麻布大学では3年生のときに研究室に入らなければならず、牛か豚かで悩んだ結果、伊東正吾先生率いる内科学第一研究室に入室しました。

そこで4年間を過ごしながら、豚肉のおいしさと豚の面白さを学びました。 


ふたつ目が養豚コンサルタントという仕事について知ったことです。

学年が上がり、自分の将来を考え、豚に携われる仕事に就きたいと思い、共済や家畜保健所へ実習に行っていました。

そんな中、5年生になった時に養豚コンサルタントの先生方がいる!ということに気が付き、サミットベテリナリーサービスの石川先生と石関先生の下に実習に行かせていただきました。

ワクチン接種、妊娠鑑定という仕事から、病気のコントロールや換気指導、豚舎設計にまで至るコンサルティング、農場HACCPの指導など内容は多岐に渡り、とても驚きました。

今でも鮮明に覚えている石川先生からのお話があります。

実習中に訪問した農場の事務所にこれまでの成績が貼り出されていました。

石川先生はその成績表を見ながら、「このときに成績が下がったけれど、こうやって指導したことで成績が改善していった」ということについて話してくださいました。

何が原因で成績が下がったのかを究明し、生産者のみなさんと経営を含め一緒に考え、信頼され、みんなで改善していこうという姿とみて、なんて素敵な仕事だろうと目から鱗でした。

そして、養豚界の中で女性養豚管理獣医師としてご活躍される石関先生の姿は、私の憧れの的になりました!


群馬に来てから半年がたち、今は3人の先生方の後ろについて勉強させていただいています。

特に一緒にいる時間の長い渡部先生には、豚のことから車の運転の仕方まで教えてもらい大変頼れる先輩です!

石川先生の奥様には生活面で、スーパー事務員の山下さんにはパソコンなどの技術面でいつも支えていただいております。

最近はワクチン接種や妊娠鑑定、解剖など一人で行うことが増えてきており緊張の日々です。

少しでも早く独り立ちして、役に立てる養豚獣医師になれるように精一杯頑張ります!どうぞよろしくお願い致します。



(大好きな岩手山を背景に石川先生と)

P4200301 - コピー.JPG

posted by JASV at 10:54Comment(0)日記

JASVブログ第239回

皆さまこんにちは。

㈱バリューファーム・コンサルティングの大久保光晴です。

今年4月でついに4年目となりました。

おかげさまで、任される仕事も徐々に増えてきました。

今回は今弊社で取り組んでいるグループシステムへの組み換えについて、

書きたいと思います。

 

皆さまはすでにご存じかと思いますが、グループシステムとは

母豚の交配・分娩を集中させることで、比較的小規模の農場でも、

オールイン・オールアウト(特に肉豚舎)を可能にするシステムのことです。

これにはツーテン、スリーセブン、フォーファイブがあります。

ひと昔前は、例えばスリーセブンなら、通常離乳日に対して、

1週前の離乳は遅らせ、1週後の離乳は早めることをして、

無理やり交配をまとめていたため、とても母豚・子豚に負担が掛かり、

かなりたいへんだったとのことです。

(私はその苦労を知らず、今に至っていますが...

 

しかし、今は動物用医薬品を輸入すること(生物学的製剤は不可)が

許可され、海外で使用されている豚用経口黄体ホルモンが使用できる

ようになり、そのおかげで、この組み換えが非常に簡単になりました。

 

今、畜産を取り巻く環境が大きく変わろうとしていますが、

今後の養豚を勝ち抜くための武器として、私もグループシステムの普及に

貢献していきたいと思います。弊社クライアントでは、

1農場は166月前半でウィークリーからスリーセブンへの組み換えが終了し、もう1農場は166月からウィークリーからフォーファイブへの組み換えが開始します。

 

この取り組みは、JASV衛生セミナーでの弊社代表の呉の発表が、

JASV会報24号にも載っていますので、ご興味のある方は、是非ご入会され、ご覧になってみてください。

 

今後もさまざまな変化があると思いますが、その変化を楽しんで、

仕事に取り組みたいと思います。

 

 

JASVブログ第238回

皆様こんにちは。サミットベテリナリーサービスの石関紗代子です。

 

私は今年で養豚獣医歴10年目になりました。今回をもちまして、この“JASVブログ”を卒業しようと思います。

(もちろんお仕事は辞めませんよ~!)

 

思い返せば色々な出来事がありました。

11日がとても充実して新たな勉強に満ち溢れており、時間の流れが本当にあっという間でした。養豚場での研修に始まり、今に至るまで、色々な養豚場でコンサルティングのお仕事をさせていただいて、生産者の皆様と一緒に多くの経験を積むことができているおかげです。

その間、サーコウイルスの大きな被害とワクチンの劇的な効果を目の当たりにし、また口蹄疫、PEDなどの海外からの疾病の侵入も経験しました。一方で、PIG SIGNALSシリーズをはじめとした翻訳書や著書(共著)、各種記事を書かせていただいたり、新聞に特集していただいたり、大学院を修了したり、国際学会で賞をいただいたこともありました。そして何よりもありがたいことですが、日本中、世界中の多くの方と素敵な出会いがたくさんありました。

 

このような貴重な経験をたくさんできたことは、ひとえに日頃まわりで応援して下さる生産者、獣医師、関係者の皆様のおかげです。この場をお借りしてあらためて感謝をお伝えしたいと思います。本当にありがとうございました。

 

この10年目の年を一つの区切りとして、

さらにグローバルな視点を持ち科学的かつ結果につながるアドバイスのできる獣医師になれるよう、いつも応援して下さる日本の養豚生産者の皆様のおいしい国産豚肉の継続的な生産にご協力できるよう、今後も研鑽していきたいと思います。

これからもご指導ご鞭撻のほど、どうぞよろしくお願い致します!

 

次回のブログからは、昨年弊社に入社した後輩獣医師である数野由布子にバトンを渡したいと思います。JASVの若手獣医師と共に、暖かい応援をよろしくお願いいたします。

それでは、今まで応援して下さった皆様、どうもありがとうございました。今後ともJASVブログをよろしくお願い致します。

 

㈲サミットベテリナリーサービス

 

石関 紗代子


(豚舎でのお仕事中に)

ブログ最終回.jpg

JASVブログ第237回

 ()あかばね動物クリニックの水上です。

 新年早々、周囲で怪我が多発しています。どんなものかというと、移動中に豚が勢いよく開いていた柵にぶつかり指を挟んだ、柵を足に落として骨にひびが入る、高く積まれた乾燥ベールから落ちたなど。今年は冬にもかかわらず温かな陽気が続いていましたが、急激に冬らしくなったため、体が慣れていなくて動かないことが多いようです。そんな私も朝起きたばかりの時間は、まるでロボットのようにカクカク動いています。

 寒くて体が思うように動かない時、皆さんはどうしますか?暑いシャワーを浴びる、外に出て朝日・冷気を浴びる、温かいドリンクを飲むなどいろいろあります。古くからの知り合いは「朝活」と称して、手の込んだ朝ごはんを作っているようですがまねできません。私はラジオ体操をします。「古臭い」「効果あるの?」という声も聞こえてきそうですが悪いものではありませんよ?

 確かにラジオ体操は古いです、なにせ旧ラジオ体操は1928年に、現行のラジオ体操は1951年に開始されたものです。これだけ長く愛され続けている文化はそれほど多くはありません。第一と第二があり、それぞれ315秒ほど、合わせても7分弱で手軽にできます。そのためか、体を動かす業種では朝礼時にラジオ体操を組み込むことが多いようですね。広い場所を必要としないので、どこでもできます、室内でもできます。簡単で覚えやすい動作なので誰でもできます。(皆さんも小学生の頃、朝6時に集まって皆でラジオ体操をしたことを覚えていませんか?その記憶だけでできます)。かといって小さな動きではなく全身を使います。皆でやると少し恥ずかしい気持ちになりますが、まじめにやれば競歩並みのエクササイズになります。

 幼いころから父は仕事に向かう前にラジオ体操していて、それを見て私は「ダサいなー」と思っていました。けれど今になって私がやっていることを考えると、世代を超えて愛されるラジオ体操ってすごいな…と思っています。

 

 なんにせよ、怪我をしては何もできなくなってしまいます。自分に合った「準備」をしてみてください。

JASVブログ第236回

 

 JASVブログをご覧の皆様、イデアス・スワインクリニックの早川結子です。

 

 世間はもう12月。暖かめだった11月から一転、雨混じりの北風が吹きつける厳しい寒さとなったり、寒さそのものより気温の変化の激しさが人にも豚にも大きなストレスになっています。そんな冬の到来を祝って、つれづれなるままに、冬について書いてみようと思います(今回はかなり軽いタッチで書かせていただいております。)


 冬といえば・・・鍋ですね!鍋は最強の時短レシピで、材料を刻んで一つの鍋に放り込み、ぐつぐつ煮れば出来上がり。根菜も葉野菜もきのこも魚介も肉も豆製品も一挙に食べられるという優れもの。最近は色々な鍋のもとが売っていて、手軽にバリエーションが楽しめるのが嬉しいところ。テーブルの真ん中にごん!と鍋一つ置き、あとはごはんと取り皿で配膳が済むなんて、もちろん片付けも超ラクで、食べれば「やっぱ鍋だねえ~っ」とほっこり幸せになれる・・・鍋最強です。が、鍋で幸せになるのに欠かせないものが一つだけあります。それは・・・おいしい豚肉です!うまい肉を食らうと人はなぜこんなにも幸せになれるのか。細胞が快哉を叫ぶというか、ヒトは肉を求めて進化してきたに違いないと、実感する瞬間です。とりわけ豚肉は魚介との相性がよく、寄せ鍋には本当に持ってこいです。またこの仕事を始めてから、家族が豚肉を食べてほわ~っとなっている様を見ることで幸せが倍増するようになりました。

 

 冬と言えば・・・こたつ、でしょうか?実は我が家は「こたつは堕落を招くゆえ禁ずる」という家訓があります。これは私が千葉でモルモットと2人暮らしを始めたころに作ったもので、家族が増えた今でも厳格に守られています。が、寒さが厳しいときはホットカーペットをぽちっとし、その上に毛布をかけてぬくぬくと収まったりしており、これではこたつとなんら変わらぬので、いっそのことこたつを導入してしまおうかと思うこともしばしばです。が、もし我が家にこたつが導入されたら・・・と想像すると、まず3匹の猫たちがこたつに消え、猫を押しのけて娘たちが2か所の間口を占拠し、残ったスペースに私と主人が収まり、ぎゅうぎゅうのこたつから誰一人立とうともせず、食事も入浴も下手したらトイレもままならぬままひたすらぬくみを貪り睡魔に負け続ける堕落集団が出来上がること間違いなし。というわけで今年もこの家訓は守られることでしょう。私がよそでこたつに入る機会を得たとき、反射的に首まですっぽり入ってしまうのをとめられないのは、普段から徹底した禁こたつ欲生活をしているためとご容赦下さい。

 

 最後に冬と言えば・・・・ヒートテックですよ!このハイスペック下着のおかげで冬季の活動限界温度がどれほど引き下げられたことか。素材の薄さと裏腹に本当に暖かく(というか、寒くない)、防風機能のある上着とセットで上下に仕込めば冬の寒空もなんのその。豚舎内でちょっと体を動かせば汗ばんでくる勢いです。このミラクルな素材の原理を知ろうとネットをさまよっていたら、養豚における温度管理にも応用できそうな熱力学が詰まっていることがわかりました。が、ここまで非常に軽いノリで来てしまったので、小難しい話は無しにしましょう。とにかく、ヒートテックは暖かい!まだ未体験の方には強くおススメします。

 

 そんなわけで、寒い冬はこたつに入らずヒートテックを着て元気に働き、おいしい豚肉のたっぷり入ったほかほか鍋で乗り切りましょう!

JASVブログ第235回

みなさんこんばんは。㈱豊浦獣医科クリニックの古川誠です。11月に入っても日中はまだ汗ばむような陽気が続いていましたが中旬に差し掛かるころになってようやく気温も下がり始め、秋が終わりに冬の入口に一歩また一歩と近づいているなと感じる毎日です。

 

さて、先月末の話になりますが、フィリピン・マニラで行われたアジア養豚獣医学会(APVS)に参加する機会がありましたのでそのことについて書かせていただこうと思います。

 

農場視察や研修などで海外に行く機会はこれまで何度かあったのですが、学会参加のために海外に出るのは初めてだったので出発前からとても楽しみにしていました。

APVS自体に関しては、欧米諸国の養豚先進国と比較するとアジア全体の養豚産業はまだまだ黎明期という感じで目新しい知見などはそれほど多くなかったように思いますが、各国の養豚事情や概況をまとめて知ることができ、またアジアにおける日本の立ち位置もずいぶん見通しが良くなったような気がしました。

パーティや講演予定の時間が毎回遅れるなどアジア的なというか、良く云えばのんびりした、悪く云えば適当なところも多々ありましたが、イメージしていた海外の学会の華やかな雰囲気は存分に味わうことができて個人的にはとてもいい学会だったように思います。今回は日本人の発表も多く存在感を示していて、いつか自分も発表しなくてはならないなと来たるべき機会に向けて思いを新たにしました。

 

今回のAPVSはフィリピン・マニアで行われるということで、フィリピンの養豚のある点に関して着目をしていました。

それはアニマルウェルフェアに関してです。

フィリピンに関する情報を仕入れておこうと、出発前と飛行機の中で水谷竹秀著「日本を捨てた男たち フィリピンに生きる『困窮邦人』」と同じ著者の「脱出老人 フィリピン移住に最後の人生を賭ける日本人たち」の2冊に目を通していきました。

後者は仕事をリタイアし余生をフィリピンで過ごしている人にフォーカスを当てています。作者の水谷竹秀は、いろいろな事例を挙げながらフィリピンでの老後生活は日本人が思い描いているほど甘くはないよと釘を刺す一方で、現地に順応し悠々自適にそして幸せに暮らしている人々も紹介していて読後感は悪くなく、こういう余生の過ごし方もあるのだなと考えさせられます。しかし、前者はタイトルが直截に示す通り、現地で強盗にあった、仕事で騙された、日本で罪を犯し逃亡してきた、日本のフィリピンパブで知り合った女性を追いかけてきた、などさまざまな理由でフィリピンにやってきたものの、やがて所持金も果て帰国することも不可能なほど困窮状態に陥った日本人を徹底取材した迫真のノンフィクションで、読後ズシリと心に重さを残す内容でした(作中示されたデータによると、2010年度に在外公館に駆け込んできた困窮邦人の数は768人で、そのうちフィリピンは332人と最も多い割合を占める)。

困窮邦人がフィリピンでどのような生活をしているのか、そしていかにして困窮邦人となったのか…作者は日本とフィリピンを何度も行き来しながら丹念に困窮邦人の半生追いかけていますが、私はこの本を読んで困窮邦人の数奇で悲劇的な運命に驚かされたのはもちろんですが、それ以上に驚いたのは困窮邦人に救いの手を差し伸べるフィリピンのスラム街で暮らす人々の姿でした。

決して裕福な国とはいえないフィリピンの中でも最下層の暮らしをしているスラム街の人々が、裕福な日本からやって来てフィリピンでホームレスと化した日本人を家に招きテーブルを共にしながら食事を与え、時にはシャワーを浴びさせ洗濯もしてあげる…この本の中ではそのような奇妙でいびつな構図が幾度となく描かれています。

彼らは自分の日々の暮らしだけでも大変なのになぜ日本人ホームレスを助けてあげるのか、読んでいて私にはこの部分だけはどうしても理解することができませんでした。この点に関しては著者も同じ感想をもったらしく何度も現地の人々に理由を尋ねるのですが、返ってくるのは「困っている人がいれば助けてあげるのが当たり前」の一点張り。

フィリピンはキリスト教国(ASEANで唯一)であることが大きく影響しているのは間違いありませんが、それにしてもここまでの博愛精神は特定の宗教を持たない私にとって理解を遥かに超えたものでした。

そして次に頭に浮かんだのが、このキリスト教に基づく博愛精神が養豚産業におけるアニマルウェルフェアという概念をどう捉えているのかという疑問でした。

 

フィリピンの養豚産業を紹介する講演の中で、アニマルウェルフェアに触れた箇所はなかったので、まだまだそのようなことを話題にするレベルや段階ではないのかもしれません。

しかし世界の兆候として、アニマルウェルフェアに関する考え方は着実に浸透していっています。

もしアニマルウェルフェアが十分に守られた環境で育てられた豚がある種のブランドになって輸出の際の武器になると彼らが判断し、アニマルウェルフェアに本腰を入れようと仮定したらどうなるでしょうか。キリスト教の精神は“汝の隣人を愛しなさい”と説いていますが、人間以外の動物を愛しなさいとは規定していません。

フィリピン人は家畜に対してどのような考え方を持っているのか、そしてアニマルウェルフェアという概念をどのように捉えているのでしょうか。

宗教とアニマルウェルフェアの関連性を論じた意見は寡聞にして聞いたことはありませんが、キリスト教という素地を持つフィリピン人ならば、日本人とは異なる思考回路、いや感覚でアニマルウェルフェアの精神を受け入れそれを遵守できるのかもしれないな、とそんなことをつらつらと考えながら過ごしたフィリピンでの4日間でした。

 

 

 最終日に行った教会。本当は「困窮邦人」に出てくるバクララン教会に行きたかったのですが、ここも荘厳な雰囲気の素晴らしい教会でした。

church.jpg

JASVブログ第234回

みなさんこんにちは!()サミットベテリナリーサービスの渡部 佑悟です!

最近は朝晩気温が下がり、養豚場でも肺炎症状を呈する豚が散見されます。肥育豚の胸膜肺炎(App)による事故率が高くなっている農場が多いと感じます。皆様はいかがお過ごしでしょうか?

 

今回は103日に駒沢オリンピック公園にて開催された。“動物感謝デー”についてレポートさせて頂きます。

 

“動物感謝デー”は、日本獣医師会が主催し、2007年から毎年秋に行っているイベントです。全世界的な取り組みである“ World Veterinary Day”に合わせて、動物(ペット、家畜)やそこに関わる獣医師、獣医療の社会的な役割や重要性、そして動物の健康を守ることがいかに自分たちに関わりの深いことかを国民の皆さんに知っていただくことを目的として行っているものです。

 

ブースでは全国の獣医系大学や関連企業、地方獣医師会や協同組合まで、幅広い分野の獣医師が一同に会して、それぞれの分野で参加した来場者をもてなしていました。

そして私達JASVは今回初めて動物感謝デーへ参加しました。展示内容は養豚獣医師の仕事内容やJASVとしての仕事紹介など。このほか、来場者へ養豚に関するアンケートを行いました。普段養豚獣医師にも養豚にも関わりのない方々が沢山私たちのブースに来てくださり、私達がどのように養豚に関わっているのかを紹介することが出来ました。日頃から豚肉を食べている方は沢山いますが、その生産現場に獣医師が関わっているということはほとんどの方がご存知ではなかったので、その事を知っていただく良い機会になったと思っています。アンケートを取りながら伺った話でも、「豚を生産するのは大変だと分かった」「豚肉は養豚農家と獣医師が二人三脚で作っていると分かった」という声が聞こえたので、今回の様な多くの人に理解を深める機会が今後も必要だと思います。

当日の会場内の様子はhttp://doubutsukansha.jp/2015/access/index.htmlでも紹介されておりますので、そちらも併せてご覧下さい。

 

写真:JASV(伊藤理事提供)

 s_DSC_0799.JPG

 

()サミットベテリナリーサービス

 渡部 佑悟