JASVブログ第230回

 イデアス・スワインクリニックの早川結子です。

 生き辛いほどに暑い毎日ですね!私は暑いのも寒いのも嫌いで、冬なぞは冬眠したいとつねづね思ってきました。でも最近は、夏こそは全ての活動を停止させてコールドスリープのカプセルの中で熱波をやり過ごしたいと思ってしまいます。

 

 そんな戯言はさておき、私が4月から自農場に入るようになり、8月で4カ月が過ぎました。まずは繁殖豚の管理改善に力を入れて繁殖成績のアップを・・・あれも試してこれも変えて・・・と目論んでいたのが、突然従業員の方が辞めてしまったことから否応なく即戦力?として離乳から肥育までの肉豚をまるっとみることに。それはそれで発見が多く、大きなやりがいを感じています。

 

 今一番興味を持って取り組んでいるのは、離乳舎での飼料の切り換えです。自農場の離乳舎には餌のラインが一本しか通っておらず、自動給餌に切り替わるまでに4種類の飼料(粉餌3つマッシュ1つ)を経ることになっています。離乳舎は1ロット1部屋で4ペンからなっており、大・中・中小・小と離乳時の体の大きさで分けて群編成しています。給餌器は大・中で一基、中小・小で一基と2基しかありません。1ペンの中でも餌の切り換えのタイミングは個体による差があるのに、2ペンを一基でまかなうとなると、片側のペンだけ完全に切り変えについて行けてなくなってしまうときが出てきてしまいます。その特に高いハードルになるのが、飼料の形状の大きな変化が起こる、粉餌からマッシュ飼料への切り換え時でした。

 

 これまでは、この切り換えの変化を和らげるために、切り替え前後のエサを1:1で攪拌機で良く混合したものを間に挟んで与えていました。最近、これを混ぜずに一つの給餌器の中に二種類の飼料を別々に入れ、両者の接触部分で自然に混ざるように給餌する期間を設けることにしてみました。よく見ていると、やはり粉餌を好む豚もいればマッシュを好む豚もいて、豚が食べたい餌を選んでいることや、だんだん粉餌の売れ行きが後退してマッシュの減りが早くなることもわかりました。その変化はロットによって異なりますが、2種類の餌の減りが視覚的に確認できることから、切り替えの適切なタイミングを決めやすくなるのではと思っています。

 

 餌の切り換えは飼養管理上も経営上も重要なポイントですが、離乳日齢や季節、疾病の状況によって常に変化しており、なかなか一遍打倒ではいかないのが現状だと思います。他の農場でも、基本プログラムに加えて責任者が切りかえの細かな指示を出していたり、離乳舎のプロフェッショナルが職人技を持っていたりと、農場ごとにバリエーションがありました。まずは自農場のスタンダードプログラムを詰めることと、誰にでもわかりやすい切り換えタイミングの見方を形にしていきたいと思っています。できれば、飼料の成分や使用重量と一日増体重のデータなどを示せるとかなり恰好良いのですが・・・。今後がんばりたいと思います!

 

 

引っ張り過ぎず、早過ぎず、ちょうどいいタイミングを。

 

わかりにくいですが、写真左側がマッシュ、右側が粉餌を入れてあります。マッシュの食い込みが上がっているためマッシュの方が多くなっています。

 

hayakawa1.jpg

JASVブログ第229回

 

みなさんこんにちは。豊浦獣医科クリニックの古川誠です。毎日暑い日が続きますね。暑さに弱い私にはつらい時期が続きます。豚より先に熱射病で倒れないように気を付けないといけないなと思いながら仕事をする毎日です。

 

さて今回は趣向を変えて私の趣味の話を。私は落語が趣味のひとつでiPodには落語をたくさん詰め込んで電車などの移動時間によく聴いています。休みの日に時間がある時は東京に出て寄席で生の落語を聴くこともあります。寄席に行くと感じるのですが、やはりライブはいいものです。関西生まれの私にとって、大阪が東京に負けているなと感じるのは、富士山が肉眼で見れること、そして寄席の数が多いこと(東京4軒、大阪1軒)で、この2点はどう逆立ちしても東京には勝てないという気がしてなりません。

この記事を読んでいる方で寄席に行ったことがある方はどれくらいいるでしょうか?「いらっしゃい!」という威勢のいい声に背中を押されて木戸をくぐるとそこはもう江戸の世界。行ったことがないという方はぜひ一度足を運んでいただいてその雰囲気を味わっていただけたらと思います。

 

寄席は通常昼夜2公演で構成されます(昼夜入れ替えなしの寄席も!)。昼夜合わせておよそ20人前後の落語家さんが出演するのですが、寄席のルールとして、“前の人がやった演目は同じ日にはやらない”というものがあります。つまり20人落語家さんが出演すれば、その日口演された演目の数は20ということになります。

1日粘って寄席にいると、自分が獣医師だからでしょうか、20近い演目のうち動物が出てくる話が実に多いことに気が付きます。

寄席でもっとも演じられる演目のひとつである「牛ほめ」は文字通りラストに牛が出てきます。話の内容は知らなくてもタイトルくらいはどこかで耳にしたことがあるでしょう、「目黒の秋刀魚」はこれも秋刀魚が重要なモチーフになっています。

 

落語に出てくる動物と聞いて真っ先にイメージするのは狐と狸という方が多いかもしれません。しかしこの両者を比べると、なぜか狸をモチーフにした作品が多いように思います。

「たぬき」「狸賽」「狸札」「権兵衛狸」「狸の鯉」「狸の恩返し」…対する狐の出てくる演目というと「王子の狐」くらいでしょうか(王子はPrinceではなく、現在の東京都北区王子)。同じ人を化かす動物なのにこの差はどこから来るのか不思議な気がします。

 

現代でもっともポピュラな動物である犬と猫はどうでしょうか。

実はこれも猫の出てくる演目が圧倒的に多いのです。「猫の災難」「猫久」「猫と金魚」「猫の皿」「猫忠」「猫の恩返し」…犬の出てくる演目はというと「犬の目」「元犬」くらいでしょうか。従順な犬よりも、気まぐれな猫をキャスティングしたほうが山あり谷ありの展開になって聴いているお客さんを飽きさせないということかもしれません。

 

養豚獣医師としてはやはり豚の出てくる演目があるかどうか気になるところです。

大阪の落語で「池田の猪買い」という演目がありますが、残念ながら豚が出てくる演目はありません。ただし、これは江戸時代から受け継がれてきた“古典落語”に限っての話。落語家さん自ら脚本を書いて演じる、いわゆる“新作落語”では豚が出てくる演目が(私が調べた限り)2つあります。

ひとつは奇想天外な新作落語で人気の三遊亭白鳥作「任侠流れの豚次伝」。

そしてもうひとつはテレビでもおなじみの桂文枝作「考える豚」。

このうち「考える豚」は、“何のために生まれてきたんだろう、俺はハムになりたくない!”と悩み、ダイエットに励む豚が主人公です。そしてなんとこの「考える豚」には獣医師が登場します。普段われわれ養豚獣医師は豚にいかに餌を食べさせ、効率よく大きくなってもらうのに苦心する毎日です。“太りたくないからダイエットする!”という豚に対し、我々の仲間である獣医師はどう対応するのでしょうか。この演目はCD化されていますので興味のある方はぜひ一度聴いてみてください。

 

JASVブログ第228回

JASVブログ

 

みなさんこんにちは!()サミットベテリナリーサービスの渡部 佑悟です!

じめじめとした梅雨空が続きましたが、一変して猛暑日が続く今日この頃。皆様いかがお過ごしでしょうか。日中は気温が上がりますが、朝晩など急に気温が下がると下痢や肺炎などの症状が増える傾向があるので注意が必要です。

 

さて僕は先日、稼働母豚数100頭規模の農家さんが1日留守ということで、代わりに豚の世話をしてほしいとの依頼を受け、1日農場長をさせて頂きました。

入社してから半年間農場研修で世話をした経験はありますが、一人で養豚場を任された経験はありませんでした。豚の健康状態の観察や換気コントロールの操作方法などは判断がつくのですが、実際に作業に当たるのは非常に大変でした。

当日を迎える前に農家さんから一通り教えて頂いていたのですが、実際世話をするとなると、給餌ライン、スクレーパースイッチの場所、カーテンの調節方法、給餌ホッパー、ストールのクセ、豚の性格等、現場に入らなければ分からないことが沢山出てきました。普段は農場コンサルする立場でありますが、養豚業に関し熟知するには実際こうした経験も必要であると感じます。

 

特に困ったのは、夕方の一般管理をしている際、妊娠舎の母豚がストールを破壊し、豚舎内で歩き回り、給水管を3本も破損してしまったことです。

ここで以下のような問題が出てきました。

Ⅰ:水を止めるための元栓の位置が分からない

Ⅱ:破損した水道管の修理方法が分からない

Ⅲ:給餌器に水を溜めておく方法が分からない

Ⅰについては水道管を辿って元栓を見つけました。Ⅱについては農家さんが帰ってくるのを待つことにしました。

Ⅲについては1人バケツリレーですべての給餌器に水を溜めることにしました。規模はそれほど大きくない農場ですが、①バケツに水を溜める ②移動する ③給餌器に水を入れる という作業を繰り返すとあっという間に時間が過ぎて1時間以上かかりました。

夕方になり、農家さんが帰ってきたときは一安心しました。

こうして農家さんは毎日豚の健康管理に気を遣いながら、様々な機械や豚舎のトラブルにも対応しなければならないのだと、現場管理の大変さを改めて感じました。また、養豚場を構成する資器材についてもっと理解を深め、修理方法も勉強しなければならないと感じました。このような機会を与えて頂いて大変嬉しく思います。

()サミットベテリナリーサービス

 

渡部 佑悟

JASVブログ第227回

皆さまこんにちは。

㈱バリューファーム・コンサルティングの大久保光晴です。

あっという間に、2015年も半分を過ぎました。

 

今回は5月にアメリカ大豆輸出協会さま主催のアメリカ養豚飼料研修について書きたいと思います。

研修地は米国ミネソタ州、約1週間の旅程で、最初の3日間は農場や工場見学、次の3日間は同州ワセカ市にあるミネソタ大学Southern Research and Outreach Centerで栄養学の講義でした。

(ちなみに大竹先生がPRRS研究をされていたミネソタ大学豚病撲滅センターは、もっと都会のセント・ポール市にあります)

 

私自身初めての渡米で、アメリカのスケールの大きさにただただ驚いてばかりだったのですが、農場・工場見学でさらに圧倒されました。

まず農場見学では、3兄弟で経営している農家さんを訪問しました。コーンと大豆合わせて6500エーカー(東京ドーム約550個分!)の農地を所有しおり、さらにトラクターは日本のものとは比較にならないほど大きく、GPS等搭載したハイテク車両でした。また、この農家さんは養豚もやっており、8~9週令の豚を受入れ、肥育しています。養豚をする理由も、日本と少し異なり、肉豚生産の利益もさることながら、農業用肥料としての一翼を担ってることに驚き、むしろその意味の方が強いように感じました。

 

工場見学でもっとも印象に深かったのは飼料工場見学でした。

まずその粒度です!

基本粒度は500ミクロンとのことで、実際に触ってみると海砂のように肌理の細かく、綿のようにフワフワしていました。さらにハンマーミルとローラーミルの両方か常に稼働しており、1時間当り約70トンものコーンを粉砕します。

 

ミネソタ大学での講義は実習もあり、たいへん勉強になりました。豚の栄養を考える上で水が重要と言うことを改めて学び、また試験施設がとても充実しており、現場に則した研究が日々されていると感じました。

 

最後に、アメリカ大豆輸出協会の橋澤さま、今回の研修にお声掛けいただきました株式会社アニマル・メディア社の永野さまに、この場をお借りしまして御礼申し上げます。誠にありがとうございました。

 

㈱バリューファーム・コンサルティング

大久保光晴

 

(写真はクリステンセンファームの飼料工場です。)

 

DSCN1041.jpg

JASVブログ第226回

ISERPD2015.jpg


 こんにちは、()あかばね動物クリニックの水上です。

 本ブログでも何度かご紹介いたしましたが、「第7回国際新興・再興豚病学会」が京都で621日~24日にかけて開催されました。過去に日本で開催された国際的な養豚学会としては2009年に筑波で開催されたAPVSがありますが、それ以来のことになります。

 名前の通り国内外で新規に、あるいは一度収束して再び表在化してきた疾病を中心に取り上げられています。例えば、2014年から日本国内で継発しているPED2010年に宮崎で発生した口蹄疫や日本では未発生のアフリカ豚コレラが挙げられます。

私は豚コレラなどを直接見たことはありませんが、見ないに越したことはないと言われます。確かに動物検疫による水際防疫、各地域・農場におけるバイオセキュリティが十分機能していのであれば病原体が侵入することは極めて低く、接触することはありません。

一方で、知っておくことは大切なことだと特にPEDを通じて感じています。病原体の侵入経路や拡大を防ぐ方法、症状や治療・予防方法など、発生している地域は気の毒に感じますが、そこで培った情報や経験を収集することで、事前の心構えができます。

 

学会内容は今後のバイオセキュリティを考える上で勉強になりました。それに加えて大切なことも学びました。「コネクション」です。世界で活躍されている先生やOIE(国際獣疫事務局)の方々、はたまたインテグレーションを構築されている人物など数多くの方が遠い日本の地にみえました。現在ではインターネットで容易に情報を入手することができますが、生の声を聴くことに勝るものはありません。4日間という長丁場でしたが、講演中は瞬く間に時間が過ぎ去っていきました。

 

今回急用で参加できなかった方、より多くの方と会いたい方は、10月にフィリピンで開催されるAPVSに行ってみてはいかがでしょうか?さらに来年はアイルランドでIPVSが予定されています。「コネクション」はいつからでも作ることができます。

JASVブログ第225回

JASVブログの読者の皆様、はじめまして。今回初めて投稿させていただく早川結子と申します。

私は20053月に日本獣医畜産大学(現日本獣医生命科学大学)を卒業し、千葉県旭市の養豚専門クリニック、株式会社ピグレッツに養豚管理獣医師として勤務しておりました。この間、農場巡回、検査診断業務から個体診療まで幅広く養豚獣医療に携わらせていただきました。

そして今年の3月、延べ10年間お世話になった会社を卒業し、旭市内にIDEAS SWINE CLINIC イデアス・スワインクリニックという看板を掲げることになりました。当面は養豚場経営者の主人とともに自農場の管理・経営に取り組みながら、地域に根差した養豚管理獣医師を目指していこうと考えています。

 

と言うと、皆さんそろって「イデアスって、どういう意味ですか?」と訊いて下さるので、ちょっとクリニック名の由来をお話しさせて下さい。

IDEASというのは、英語のideaアイデアと、その語源となったプラトン哲学のideaイデア両方から取りました。哲学用語のイデアは、もともと本質的な「目に見えるもの」「形」「姿」を意味したのが、近世に入って「観念」や「理念」といった意識内容を指すようになったそうです。「目に見えるもの」と「意識内容」なんて、相反するもののように思えますが、ものの本質を捉えているのは我々の目ではなく心や感性であることから、こうした変遷があったものと解釈しています。

ideaという言葉の成り立ちは、人がまだ見ぬ明日を思い描き、新しいモノを創っていく力を持っていること、人の思いこそが未来を拓くことを、私に強く想起させてくれます。そして人間の素晴らしい点は、それぞれがアイデアを持ち、異なるアイデアを混ぜ合わせてより良いアイデアを生み出していけるところにあると思います。さまざまな人、さまざまなアイデアが集まって、より良い未来を創っていけますように。そんな思いを込めてideaに複数形のsを付け、クリニック名としました。

 

何やら小難しそうな初回になってしまいましたが、普段は二人の幼い娘たちに翻弄されながらわあわあきゃーきゃー賑やかに過ごしております。これからもたくさん勉強して、地域に貢献する一人前の養豚管理獣医師になれるよう努めていきたいと思います。

そしてこれを機に、JASVブログにも参加させていただくことになりましたので、皆様今後ともお見知りおき下さいますようよろしくお願い申し上げます。

 

 

イデアス・スワインクリニック

早川 結子

 

 

posted by JASV at 22:58Comment(0)home

JASVブログ第224回

みなさんこんにちは。豊浦獣医科クリニックの古川誠です。3月も終わりに近づき汗ばむような陽気の日が増えてきました。毎年この時期になるとお花見を楽しみにしている方も多いのではないでしょうか。2015年度の東京地方の開花予想は、今まさにこの原稿を書いている323日、満開予想は331日だそうです。一昨年、満開時の上野公園を訪れたのですが、桜の美しさと人手の多さには圧倒されたことを覚えています。

 

弊社では毎年3月のこの時期に、養豚業に従事してまだキャリアの浅い初級者を対象とした講座を開催しています。本講座は今年で13回目。これまで延べ人数で200人以上の受講生を送り出してきました。受講生はだいたいこの世界に入って12年くらいの方が多いのですが、今年は4月から養豚場に就職予定という卒業を間近に控えた学生さんもいらっしゃいました。初級者と一括りにいっても、12年の現場経験があるのと、養豚場にまったく足も踏み入れたことがないのでは天と地ほど差があるかと思います。私自身思い返してみても、卒業後研修で実際に現場に入るまで、どういうシステムで養豚場が動いているのかまったくの無知の状態でした。見ることやることすべてが新鮮且つ腰痛と筋肉痛の毎日()まさに頭と体で養豚の仕事を実感する毎日でした。先の学生さんはこの講座を通じて養豚業にどのようなイメージをもってくれたでしょうか。4日間、人生初めて尽くしの連続で疲れたかもしれません。しかしこの講座を通じて少しでも養豚のことを知っていただき、興味をもっていただき、そして本講座で学んだことを礎に4月からの現場で桜のように花咲いてくれたら…と心の中で願いながらお手伝いをさせていただきました。

 

また今年は初めての試みとして最終日にグループに分かれていただき、グループごとに与えられたテーマから問題点を探り出し、解決策を提示してもらうというワークショップを採り入れました。ワークショップでは参加者の活発な意見交換が生命線になります。通常ワークショップの主催者は意見が出やすいように“アイスブレイク”と呼ばれるリクリエーションを巧みに使って場の空気をほぐしグループ内にリラックスした雰囲気を作ることに最も苦心します。しかし本講座では、皆で講義を受け、同じ釜の飯を食い、夜は飲んで語った3日間の“充分な助走”があったおかげか、最初から打ち解けた雰囲気で活発な討論ができていたように思います。最後に各グループ話し合った結果を発表していただいたのですが、プレゼンという行為に慣れていないにも関わらずどのグループのプレゼンも(オチをつける余裕まであって笑)素晴らしいものだったと思います。